閉ざされた世界(アデュー・マルセイユ)
2007年10月9日 ぶたい。昨日に引き続き花組公演の感想。
この公演を見てて思った事は、この公演って小池先生の作品なのに強い悪役がでてこないよね。
場を全て任され動かす悪役がでてこない。
悪役はいるけど、何人かいて分散されているよね。
一人に悪役を集中させるより、何人かに任す方が粗がでなくて私は良いと思ったけど、「あの悪役行きます!」っていう音楽がないのはちょっと寂しかったりもする
そんな中でジャンヌ@愛音羽麗とジオラモ@未涼亜希って「役逆じゃないの?」と私は思わず思ってしまった
まっつがギンギラギンな成金悪役っていうのが何だか面白い。まっつのイメージで悪役っていうとクールビューティに思えるものだから、私の中でまっつのジオラモって何だかこそばゆい。
でてきた瞬間、びっくりしたさ。
まっつ、その役なのかーと。
みわっちの方が厭らしいギンギラギンな悪役なイメージだったよ
そんなみわっちは今回パワーのある娘役さん。
綺麗なんだけど、声が低くておかまっぽい(え)
一緒にいった友達に「始めおかまの役なのかと思った」というぐらいがなってました
いや、二人共けっして似合ってないわけじゃないんだけど、私的には逆が見たかったなと。
ぎんぎらした黒塗りの濃い悪役ジオラモみわっちとクールビューティーなショーガルジャンヌまっつ。
・・・・綺麗なんだけどショーガールなまっつというのも何だかちょっと違う気もするので、今回の配役でよかったのかもな(自己完結)
何かまっつって綺麗なんだけど儚い感じがするから、パワーいっぱいショーガールは似合わないかもしれない。
でも、ぎんぎらした悪役のみわっちが見たかったな。
それは置いておいて、今回みわっちもまっつも活躍してて嬉しいな。
みわっちはムードメーカー&セクシー担当でまっつはギンギラ悪役担当かな?
どっちも美味しい良い役だなー。
おさ様、まとぶん、そう君はあてがきされてるんじゃないかなって思うんだけど、みわっち、まっつもあてがきなのかな?
私の中ではイメージが違ったので、いろんな可能性がジェンヌさんにはあるなって思いました。
そんな世界の中でのおさ様が私今回えらくお気に入りです。
昨日も書いたけど、おさ様が孤独なのが私好き。
私の中で「落陽のパレルモ」とかも孤独だった様に思えるけど、ああいう「はぶられてるの?もしかして」という孤独じゃなくて自分から孤独な世界に入り込んでしまう姿が妙につぼです。
ジェラール(少年)@望海風斗も可愛いよね
演技上手だなと思った、純粋に引き込まれた。
子供というものを上手に描いているなって思えた。
子供って視野が狭い生き物だよね、ある意味凄い事しでかす生き物でもあるけど。
どんな子供も失敗して大きくなるんだろうなって私は思うんだけど、ジェラールの場合失敗が取り返しがつかなかったんだろうな。
彼がお金の封筒を渡して「好きにしていい」と言われお金を好きにしてしまう
まあ、ある意味男の言葉に従っただけだから純粋と言えなくもないけれども、あの時警察に届けていればあんな事にはならなかっただろうなとは思う
が、警察関係者がいたんだからもしかしたら届けてても前市長の悲願は届かなかった可能性はあるけれども。
たかだか子供の与太話だとあのストーリーならうやむやにされてしまいそうな気もせんでもない
しかし、何故前市長は「好きにしていい」なんて言ったんだろう?
せめて「家族にこれを」とか「警察にこれを」とか「マスコミにこれを」とか言えば良かったと思うのに。
そんな不思議を残しながら、「お金を使って、母を救え」とジェラールは言ってしまう
子供の浅知恵だと思うけど、子供って一点見たら一生懸命だからそんなものかなとも思ってしまう
それが原因でジェラールは警察に捕まってしまう事になるんだけど、可哀想だよね。
目の前で前市長は殺され、前市長の鞄は持っている状況って絶対絶命じゃない
あんなに簡単に人を殺したんだ、自分も殺されてしまうかもしれない
しかも、何故殺されたのかもわからないし状況もジェラールには分からない
てんぱるだろうな
そんな中、「鞄を何処でひろった?鞄の中身は?言わないと逮捕する」とか言われたら困惑するだろうな
「鞄は拾った。」としか言えないよね。
それは勿論自分のためでもあるし、シモンのためでもあるし、そしてもしジェラールが本当に純粋なだけで、その事を一点に考えていたのならば「シモンの母のため」でもあると思う
あのお金がもしなくなったら、シモンの母は死ぬかもしれない
そして、その事柄を言ったらシモンも死ぬかもしれない
そう思ったら、何が何でも言っちゃいけないだろうな
何か自業自得な部分があるとはいえ少年一人が背負うには重たい物だなと思いましたよ
普通の過ちであればいくらでもやり直しがきくけど、ジェラールは警察に捕まった後も誰が見方で誰が敵かわからないって孤独だよね
だって、警察に捕まった後も彼は何故あの男が死んだのかも、それを誰に話せば信用できるのかもわかりかねるから
ずっとずっと誰も信用できないんじゃないだろうか
しかし、母親が面会に来ているのは不思議なんだよね
母親が面会に来るならシモンも面会に来ていてもおかしくない
それ共面会するには物凄いお金が必要で、あの一度しか母親も来れてはいないのかなと勝手に脳内補完しておきました。
シモンもたぶん、ジェラールの事ずっと忘れてないよね
だって、あんな古い封筒をずっと大切に保管しておいたのだとしたら、あの出来事はシモンの中でも大事な出来事だったんじゃないのかなって思っています
という事はシモンの中ではあのお金を使った事は「あんまり罪の意識はないのかな?」とか思ってしまうんですが、男が殺された瞬間を見ていないのであれば、そんなものかもしれない
世の中には札束が降ってくる奇妙な出来事もなくはない
そういう風にシモンは捕らえていたのかなと勝手に思ったりしています
そんなこんなで十分自分ルールで楽しんでいます。
続きはまた明日。
この公演を見てて思った事は、この公演って小池先生の作品なのに強い悪役がでてこないよね。
場を全て任され動かす悪役がでてこない。
悪役はいるけど、何人かいて分散されているよね。
一人に悪役を集中させるより、何人かに任す方が粗がでなくて私は良いと思ったけど、「あの悪役行きます!」っていう音楽がないのはちょっと寂しかったりもする
そんな中でジャンヌ@愛音羽麗とジオラモ@未涼亜希って「役逆じゃないの?」と私は思わず思ってしまった
まっつがギンギラギンな成金悪役っていうのが何だか面白い。まっつのイメージで悪役っていうとクールビューティに思えるものだから、私の中でまっつのジオラモって何だかこそばゆい。
でてきた瞬間、びっくりしたさ。
まっつ、その役なのかーと。
みわっちの方が厭らしいギンギラギンな悪役なイメージだったよ
そんなみわっちは今回パワーのある娘役さん。
綺麗なんだけど、声が低くておかまっぽい(え)
一緒にいった友達に「始めおかまの役なのかと思った」というぐらいがなってました
いや、二人共けっして似合ってないわけじゃないんだけど、私的には逆が見たかったなと。
ぎんぎらした黒塗りの濃い悪役ジオラモみわっちとクールビューティーなショーガルジャンヌまっつ。
・・・・綺麗なんだけどショーガールなまっつというのも何だかちょっと違う気もするので、今回の配役でよかったのかもな(自己完結)
何かまっつって綺麗なんだけど儚い感じがするから、パワーいっぱいショーガールは似合わないかもしれない。
でも、ぎんぎらした悪役のみわっちが見たかったな。
それは置いておいて、今回みわっちもまっつも活躍してて嬉しいな。
みわっちはムードメーカー&セクシー担当でまっつはギンギラ悪役担当かな?
どっちも美味しい良い役だなー。
おさ様、まとぶん、そう君はあてがきされてるんじゃないかなって思うんだけど、みわっち、まっつもあてがきなのかな?
私の中ではイメージが違ったので、いろんな可能性がジェンヌさんにはあるなって思いました。
そんな世界の中でのおさ様が私今回えらくお気に入りです。
昨日も書いたけど、おさ様が孤独なのが私好き。
私の中で「落陽のパレルモ」とかも孤独だった様に思えるけど、ああいう「はぶられてるの?もしかして」という孤独じゃなくて自分から孤独な世界に入り込んでしまう姿が妙につぼです。
ジェラール(少年)@望海風斗も可愛いよね
演技上手だなと思った、純粋に引き込まれた。
子供というものを上手に描いているなって思えた。
子供って視野が狭い生き物だよね、ある意味凄い事しでかす生き物でもあるけど。
どんな子供も失敗して大きくなるんだろうなって私は思うんだけど、ジェラールの場合失敗が取り返しがつかなかったんだろうな。
彼がお金の封筒を渡して「好きにしていい」と言われお金を好きにしてしまう
まあ、ある意味男の言葉に従っただけだから純粋と言えなくもないけれども、あの時警察に届けていればあんな事にはならなかっただろうなとは思う
が、警察関係者がいたんだからもしかしたら届けてても前市長の悲願は届かなかった可能性はあるけれども。
たかだか子供の与太話だとあのストーリーならうやむやにされてしまいそうな気もせんでもない
しかし、何故前市長は「好きにしていい」なんて言ったんだろう?
せめて「家族にこれを」とか「警察にこれを」とか「マスコミにこれを」とか言えば良かったと思うのに。
そんな不思議を残しながら、「お金を使って、母を救え」とジェラールは言ってしまう
子供の浅知恵だと思うけど、子供って一点見たら一生懸命だからそんなものかなとも思ってしまう
それが原因でジェラールは警察に捕まってしまう事になるんだけど、可哀想だよね。
目の前で前市長は殺され、前市長の鞄は持っている状況って絶対絶命じゃない
あんなに簡単に人を殺したんだ、自分も殺されてしまうかもしれない
しかも、何故殺されたのかもわからないし状況もジェラールには分からない
てんぱるだろうな
そんな中、「鞄を何処でひろった?鞄の中身は?言わないと逮捕する」とか言われたら困惑するだろうな
「鞄は拾った。」としか言えないよね。
それは勿論自分のためでもあるし、シモンのためでもあるし、そしてもしジェラールが本当に純粋なだけで、その事を一点に考えていたのならば「シモンの母のため」でもあると思う
あのお金がもしなくなったら、シモンの母は死ぬかもしれない
そして、その事柄を言ったらシモンも死ぬかもしれない
そう思ったら、何が何でも言っちゃいけないだろうな
何か自業自得な部分があるとはいえ少年一人が背負うには重たい物だなと思いましたよ
普通の過ちであればいくらでもやり直しがきくけど、ジェラールは警察に捕まった後も誰が見方で誰が敵かわからないって孤独だよね
だって、警察に捕まった後も彼は何故あの男が死んだのかも、それを誰に話せば信用できるのかもわかりかねるから
ずっとずっと誰も信用できないんじゃないだろうか
しかし、母親が面会に来ているのは不思議なんだよね
母親が面会に来るならシモンも面会に来ていてもおかしくない
それ共面会するには物凄いお金が必要で、あの一度しか母親も来れてはいないのかなと勝手に脳内補完しておきました。
シモンもたぶん、ジェラールの事ずっと忘れてないよね
だって、あんな古い封筒をずっと大切に保管しておいたのだとしたら、あの出来事はシモンの中でも大事な出来事だったんじゃないのかなって思っています
という事はシモンの中ではあのお金を使った事は「あんまり罪の意識はないのかな?」とか思ってしまうんですが、男が殺された瞬間を見ていないのであれば、そんなものかもしれない
世の中には札束が降ってくる奇妙な出来事もなくはない
そういう風にシモンは捕らえていたのかなと勝手に思ったりしています
そんなこんなで十分自分ルールで楽しんでいます。
続きはまた明日。
コメント